SSブログ

100821-「茄子豚ピーマンの中華炒め」(2人分) [③[副] メインおかず]

100821l茄子とピーマンの中華炒め (3).jpg
100821l茄子とピーマンの中華炒め (11).jpg
100821l茄子とピーマンの中華炒め (2).jpg


【食材】
・豚肉・・・150g
・ピーマン・・・5~6個
・茄子・・・1個~2個

【調味料】
・ごま油・・・大3
・醤油・・・大1と1/2
・オイスターソース・・・大1
・中華味・・・適量
★醤油・・・小2
★片栗粉・・・大2


【レシピ】
1:茄子・豚・ピーマンを細長く切る。
 ※チンジャオロースー風に切る。
2:茄子をボールであく抜きする。
3:豚肉と★をボールで混ぜる。
4:ごま油をフライパンにひいて、高温で豚肉から炒め(*1)、ピーマン・茄子の順に炒める。
5:醤油・オイスターソースを加えてサッと絡める。



【メモ】
*1・・・野菜を炒めているあとから豚肉を入れると片栗粉のせいでフライパンに焦げ付く。フライパンを高温にしてからバラしながら炒めてしまうと片栗粉が肉に定着して、後からはこびり付かない。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

はじめまして

これ簡単でめっちゃうまいっす
うちのオハコになりました
茄子ピーマンって味噌炒めばっかりだけどこっちのが絶対良い
味が濃くなくてにんにく入ってないのにパンチがある
素晴らしく完成されたレシピ

紹介いただきありがとうございました
by はじめまして (2014-08-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。