SSブログ

100708-「ハム・トマト・玉葱のマリネ」(2~3人分) [④[アテ] 一品おかず]

野菜摂取を考えた時にはついついレタスやキャベツを考えてしまうが、夏場はレタスやキャベツでの野菜摂取にこだわらず、比較的安くなってくる玉葱を使ったマリネや大根颪などを摂取野菜として考えても良いのではないだろうか。という気付きから有るもので作ってみた。
100708lうな丼とマリネ (1).jpg
100708l玉葱ハムトマトのマリネ.jpg

【材料】
・玉葱・・・1玉
・トマト・・・1個
・ハム・・・2~3枚
・キュウリ・・・1/4~1/3本
・ピーマン・・・1/2 ※有れば
★お酢・・・60ccほど
★砂糖・・・小2.5ほど
★レモン汁・・・適量
★オリーブオイル・・・適量



【作り方】
1:玉葱を薄くスライスして冷や水でさらす。ハム・キュウリ・ピーマンを細かな短冊切りに。トマトを乱切り。
2:玉葱の水分をしっかり搾る。
3:ボウルに★を合わせて、そこに玉葱・ハム・キュウリ・トマトを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
 ※タレの甘さ・酸っぱさ加減は好みで調整。


【メモ】
・リンゴ酢で作ったが普通のお酢のほうが合うのかも。
・あまり早い段階からタレと野菜をあえてしまうと汁が多くなる。食べる直前過ぎると味が染みず硬いまま。だいたい30分前ぐらいが丁度かも。
・ピーマンは縦にスライスするほうが横に切るより苦味が少なくなる。細胞を壊さないかららしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。