SSブログ

100614-「チキンのガーリックソテー」(3人分) [③[副] メインおかず]

<30>emyemy
100614l鳥のガーリック炒め.jpg
100614l鳥のガーリック炒め (5).jpg
100614l鳥のガーリック炒め (3).jpg

【材料】
・鶏モモ肉・・・1枚
・スライスにんにく・・・2賭け ※にんにくパウダーで代用も。
・醤油・・・大2
・みりん・・・大2
・塩・コショウ・・・少々


【レシピ】
1:鶏モモに軽く塩・コショウを振っておく。にんにくをスライス。
2:フライパンにサラダ油を入れてスライスにんにくを焦がさないようにじっくり炒める。色が付いてきたら一旦取り出す。
3:鶏モモ肉を皮目を下にして弱火でじっくり中まで火を通しながら皮に焼き目を入れていく。
4:裏側も焼く。
5:みりんと醤油を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
6:タレにとろみが付いてきたら取り出しておいたにんにくを加え、タレに照りが出たら火からおろす。


【メモ】
・醤油を焦がすとニンニク風味が薄れてしまう。また醤油は大1くらいでも良いかも。
・鶏モモ肉は1枚ものでなくても、唐揚げ用などでも良いかも。
・豚肉なんかにもこの味付けで出来そうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。