SSブログ

◆「カレーライス」 [②[種] menu]

100112lカレーライス (2).jpg

・カレールーは「ジャワカレー中辛」と「ジャワカレー辛口」のブレンド。
・「ジャワカレー中辛」は業務スーパーで1Kパックが割安な680円ほどで売っているのでそれを購入。結構保つ。
・具材は牛肉薄切り・人参・ジャガイモ・玉葱。
・(目安)通常サイズのカレールー切れ目の6個分=玉葱1/2=ジャガイモ(メークイン)1個。<一人暮らし時の分量>
・(アイデア)シチューの時にウェイパーを少量入れたらコクが出たのでカレーのコクを出すのにも使えるかも。その他カツオダシなどを使えば、煮込みが足りなかったり具材が少ない時に手軽にコクを出せるかも。

091110lカレードリア.jpg

・とろけるチーズ1枚をのせて、粉チーズをふってトースターで焼く「カレードリア」もカレーをする際の定番。
・大根が多い冬などの時期には「大根煮」を作って、その残り汁等でカレーを作ると風味が増す。大根の煮込み汁の味はカレーにしても全く違和感無く合わさりカレーのままの味。
・「カレーと大根煮」という組み合わせの夕食も良い。しかし大根は結構腹が膨れる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。