SSブログ

「大根の皮と葉」の有効利用について [⑨[ホカ] その他]

●大根の皮は実は大変旨いことを知った。今後は最大限利用して捨てないようにしたいと思う。

(大根の皮の料理への利用例)
・「きんぴら」にする。歯ごたえがあって、結構似ているかも。
・短冊に切って焼きうどんの具にする。
・味噌汁を作るときに具材として入れる。
・天日干しにして切り干し大根にしてしまう。
・味の素や塩・鷹の爪などで浅漬けを作る。
・鷹の爪・酢・などで千枚漬けのような漬物にする。
 ※更に再利用。梅干の種をこの時入れる。

(大根の皮の保存方法)
・葉の部分を外して新聞紙にくるんで野菜室で保存。
・大根颪にして、卵の空きパックや氷を作るトレー・ジプロック等を利用して冷凍保存できる。




●大根の葉も色々料理に使える。ヌキ菜とも呼ばれるようで、名前があるぐらいなので本来は捨てるようなものではないようだ。

(大根の葉を使った料理の利用例)
・油揚げと炒める。
・甘辛炒めに。
・味噌汁の具に。
・ジャコと一緒にごま油とかで中華風に炒める。
・シーチキンと炒める。
・ごま油と塩で味付けしてご飯に混ぜて混ぜご飯(いわゆる”菜飯”というもの。参考:http://cookpad.com/recipe/661958)にする。
・混ぜご飯からおにぎりにしても。
・玉子焼きを作るときに、ゆでて刻んだ大根の葉を入れてしまう。
・大根・豚肉と一緒ににんにく・醤油等で中華風の炒め物に。
・カラカラにジャコ等と炒めてふりかけにする。
・大根と一緒に浅漬けに。
・大根の葉のおひたしに。
・大根の皮と大根の葉・ジャコで炒め物に。
・キムチ鍋などに入れる。
091121lキムチ鍋 (3).jpg 

(大根の葉の保存方法)
・軽く塩茹でして、細かく刻んだ上でジプロックなどに1回分ずつ冷凍保存。
・ジャコと一緒に醤油・みりんなどで味付けをして、カラカラにしてふりかけにしたら日持ちする。

(大根の葉は増やすこともできる)
・大根の青首を少し残したまま切った葉の部分をトレーなどに入れて水を張っておくと葉が育つ。水はこまめに入れ替える。
※大根は冬に鍋などでよく利用する。またストーブも入れて部屋が乾燥しやすい。部屋で幾つも大根の葉を育てれば、そのトレーの水が部屋の乾燥を防ぐ効果も期待できるかも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。