SSブログ

◆キムチ鍋、3人分の分量のメモ [②[種] menu]

「キムチ鍋」の3人分の分量のメモ。

091011lキムチ鍋-今季初.jpg

・白菜がまだ高かったのでその分をモヤシで補填した際の分量。
・大根が残っていたのでそれも。キムチ鍋に大根はすごく合う上に、翌日のお通じがすこぶる良い。親の畑で取れる時期になると食材費は更に下がるのでメイン食材に。
・ウィンナーも今回入れてみたら案外合う。その分豚肉を間引きして何かに使うと経済的。
・キムチ鍋の素は、1本だと若干多く、うどんをする際に少し取り出しておいて後でご飯を入れて雑炊に使った。雑炊をしない場合は1本は若干多いかもしれない。

食材料としては、

・モヤシ・・・2袋(又は白菜1/4)※モヤシ・白菜・大根で総量調整を。
・えのき・・・大2袋
・大根・・・5cm分
・豚ばら肉・・・1パックほど
・ウィンナー・・・8本ほど
・うどん玉・・・1玉
・エバラキムチ鍋の素・・・4/5本


1:まず電機鍋にキムチ鍋の素4/5と水を入れて、そこに「大根・もやし1袋・豚ばら肉・ウィンナー・モヤシ1袋・えのき」の順に入れて蓋をする。

2:煮立ってきてモヤシがしんなりしてきたら、つゆに使っていない部分を下に入れてまた蓋をする。

3:ある程度つゆが染みてきたら蓋を取ったほうが良い。蓋を取らないとなかなか汁が煮詰まらず、食べるときの味が薄くなるようだ。

4:鍋後はうどんが良い。しかし2玉だと結構な量になるので、1玉を分けた後足りないようなら残りのつゆで雑炊を少し作る。カラカラにつゆが絡まる一歩手前ぐらいが丁度。食べ終わった後はつゆが膜状に鍋にへばりついている。それも橋でこそげ落として食べると旨い。これで鍋には何も残らず洗ったような綺麗な状態になる。

ごちそうさま。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。