SSブログ

101202-おでんの残り汁で「白菜の餡かけ」 [③[副] メインおかず]

101202lおでん残り汁で白菜の餡かけ (3).jpg
101202lおでん残り汁で白菜の餡かけ (4).jpg
101202lおでん残り汁で白菜の餡かけ (5).jpg
101202lおでん残り汁で白菜の餡かけ (6).jpg
101202lおでん残り汁で白菜の餡かけ (7).jpg
101202lおでん残り汁で白菜の餡かけ (8).jpg

【食材】
・おでん残り汁
・白菜
・大根
・人参
・長ネギ
・豚バラ、鶏肉など
・(あればシメジ)

【調味料】
・かつおだし顆粒、おでんの素粉末など
・醤油
・しょうがチューブ
・ごま油
・片栗粉


【作り方】
1:白菜・人参・大根・長ネギ・肉系をカット。水溶き片栗粉を作っておく。
2:フライパンにごま油をひいて野菜・肉を炒める。ある程度焼きが入ったら水を少々加えて蓋をして蒸し焼き。
3:おでんの残り汁・水をフライパンに加え、しょうがチューブ・醤油・顆粒だしで味を調え、蓋をして中火で煮込む。
4:火を止めて水溶き片栗粉でとろみを付ける。

【メモ】
・水溶き片栗粉を結構入れたが餡があまり固まらなかった。大根のなんらかの成分がとろみが付くのを妨げているのか?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。