SSブログ

---●「少しすっぱいカニカマ天津飯」(3人分) [⑤[主] ライスもの]

<88>byトイロイロ

100303l天津飯 (2).jpg

100303l天津飯 (3).jpg

100303l天津飯 (5).jpg

【材料】
・ご飯・・・軽く3杯
・カニカマ・・・6本
・卵・・・3個
・塩・・・少々
・冷凍グリンピース・・・有れば少々
・ごま油・・・少々
(a)
・水・・・1.5カップほど
・砂糖・・・大1
・酒・・・小1
・鶏がらスープの素・・・小1
・お酢・・・小1
・醤油・・・小6
・片栗粉・・・大小盛り1

【レシピ】
1:カニカマをほぐす。(a)をボールで混ぜておく。グリンピースをレンジで戻す。
2:戻したグリンピースを(a)に加えておく。卵を1個ずつほぐし、それぞれに塩少々・カニカマを混ぜておく。皿にご飯を盛っておく。
3:18cmぐらいのフライパンにごま油を引いて溶き卵を混ぜながら片面焼きで固め、皿のご飯にスライドさせて乗せる(人数分繰り返す)。
4:28cmサイズのフライパンを弱火にかけ、(a)を加えてとろみを付ける。
5:それぞれの皿に案をかける。


【メモ】
・鶏がらスープの素(顆粒)が無かったので、味覇で代用してみた。
・お酢は少しなのでそれほど感じないがアクセント程度。
・卵を大き目のフライパンで作ると広がって上手く卵を作れないので小さめのフライパンを使うほうが良い。
・上記作り方だとご飯を早くからよそっておくので、出来上がりレンジで温めたほうが良い。
・味が物足りなければ醤油を出来上がりに少量たらして食べるといい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。