SSブログ

---●「薄ロースカツ丼」 [⑤[主] ライスもの]

091210l薄カツ丼.jpg

ちょっとカツが冷凍していた時に押さえたので広がってしまい、丼からはみ出てしまった。
091210l薄カツ丼 (2).jpg

【ポイント】
使用したのはちょっと厚みのある生姜焼き用の豚ロース肉。これを2枚合わせてカツにして使用。

普通の厚みのあるトンカツ用の豚肉を使うよりこの方が旨い!
考えたら定食屋とかで頼むカツ丼なんかはこんな感じのものが多く、だからいい感じ!!


【豚の薄ロース肉で色々レシピに使いまわせる】
ここで使った薄いロース肉があれば、それを使ったバリエーションとして「カツ丼」に使えるし、そのまま「ヘレカツ」としても使えるし、「生姜焼き」「豚丼」なんかにも使えるので便利だ。

ただ個人的には「生姜焼き」は細切れとかバラ肉のようにグチャグチャになった肉を使って、野菜ごと生姜焼きにして野菜炒め的なものにしたほうが好みだ。


【揚げ物をする時のアイデア】

ヘレカツを作るときは揚げ油を入れた鍋をそのまま使わずに、その鍋にある油を必要な分だけフライパンに取って、それで作る。

そうするメリットとして、
・鍋の油全てを温めるよりフライパンの少量の油を温めるほうが早く温度が上がるし経済的。
・カツを揚げた後の残り油を元の鍋に戻せば無駄にならない。
・鍋の全ての油を使わないので油の劣化を抑えることが出来る。一部の油をフライパンに取って使うので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。