SSブログ

148●「炊飯器で作るカレーピラフ」(3人分) [⑤[主] ライスもの]

091105lカレーピラフ (6).jpg

【材料】
・米・・・2合分
・卵・・・3個(トッピング用)
・バター・・・1-1/2~2かけ
(a)
・鶏もも肉・・・1枚 (又はウィンナー・・・4本ほど)
・玉葱・・・1/2本
・人参・・・1/2本
・コーン/グリンピースなど・・・適量 (又はミックスベジタブル・・・適量)
(b)
・カレー粉・・・大2 (又はカレールー・・・2かけ)
・コンソメ・・・1個 (又は顆粒コンソメ・・・小さじ1)
・ケチャップ・・・大2
・塩・・・小2/3ほど

【レシピ】
1:材料を刻んで下準備。鶏肉にはカレー粉をまぶしておく。卵を水洗いする。
2:炊飯の準備をする。水加減は少し控えめで。
3:釜に材料(a)と(b)を全て放り込み、さらに生卵も入れる。
4:炊飯器で炊く。
5:炊き上がりにバターを溶かしながら混ぜ合わせる。


【メモ】
・炊飯時の水加減は、まずいつもの水加減より若干少なめで用意し、その後具材を足していく。具材を入れてから水加減調整は難しい。
・ご飯を炊く時に洗った生卵を入れて炊き上げると、ちょうど良い加減の茹で卵ができる。
・刻んだ材料と肉は炒めておくとなお良いかも。
・カレールーを使う場合は、砕いてから炊飯器に入れないと炊き上がり時溶けていない。
・かつおだしとか、カツオ系のだしをプラスするとコクが出るかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。